転職活動、番外編 メイプルカフェに参加してきたの巻

皆様如何お過ごしでしょうか。ここ数日めちゃくちゃ寒くなってきて、朝は部屋が寒すぎて布団から出られないくらんちです。

相変わらず転職活動を続けているんですが、本日は「ブログ持ってるんならどんどん書くといいよ!」というアドバイスを頂き、「そっか!書こう!」と思い書いております。(チョロい

https://maplesystems1.connpass.com/event/109760/
というわけで本日は↑のイベントに参加させて頂きました!渋谷方面からトボトボ歩いて会場に向かったため、代官山のオシャンティなショールームを目にし、「うわあ!俺みたいなヒキコモリが通っていい場所ではなかった!目が!目があ!」となりつつなんとか到着…

デザイナーさんがデザインしたであろうとてもキレイな会場にあんなボロ着で赴いて良かったんだろうか…

そんなくらんちの心配をよそにスタートしたイベントで、呼ばれていた方々皆さんとても親身になって聞いてくださる…(感涙
各テーブル大変良い雰囲気であっという間の2時間でした。


伝われ、和気藹々さ加減。

今回相談させて頂いて、肝に銘じた内容をざっとまとめます。

  • ポートフォリオめっちゃ重要
  • エンジニアとしてどう生きていきたいのか、どう働いて行きたいのを自分の中で持っておき、今の状況と照らし合わせる
  • 未経験ということに引け目を感じずに活動すること
  • ヤバいSESや派遣会社の面接は、営業の人としか話せない(中で働いてるエンジニアと会話が出来ない

等など。話し込んでいたら、あっという間に2時間が経過していてキング・クリムゾンされた気分。

ちなみにメイプルシステムズさん広報のしずくさん(@I_am_cute_0)が書かれたWantedlyの記事があるので、リンク貼っておきます。
https://www.wantedly.com/companies/maplesystems/post_articles/144882?utm_source=t.co&utm_medium=share
流石広報さん!内容が良く纏まって読みやすい上に写真がお上手ですね!

後半に相談させて頂いたKANEさん(@higuyume)からは今まで活動してきていることが間違っていないんだと自信もつけてもらえました。

明日からも転職活動ガンガンやって、行きたい会社さんから内定もらって、美味しいお酒飲みたいですね!

ps.帰りがけに渋谷ジュンク堂書店に寄って、Vue.jsの技術書ゲットしてきました。